馬刺しに興味を寄せている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、その興味と共に「どれだけ購入すればいいのか」という疑問も湧いてくるかもしれません。
そこで今回は、目安となる馬刺しの適量を人数別にご紹介します。
馬刺しをお召し上がる際は、ぜひ参考にしてください。
◻︎馬刺し100グラムはどれくらいの量?
*一人前としての100グラム
食材をグラム単位で考えるのであれば、まず気になるのは100グラムあたりの食事が何人前に当たるかです。
当社では一人前の目安として、スライス商品は40グラム、ブロック商品は80グラムで販売しています。
一人で馬刺しを楽しむ場合、100グラムは少々多めかもしれません。
他のおかずや副菜を添えて食事をする場合、40グラムでも十分な量となります。
*切れ数と部位の違い
当社で販売している馬刺しはグラム数で販売しているため、馬刺しを知らない方にとってはどの程度の量になるか一見して分かりません。
100グラムの馬刺しは、一般的に15切れほどになります。
ただし、部位や切り方によってはその数が変わることもあります。
霜降りの場合はその脂のおかげでご飯が進むため、少量でも満足感を感じられます。
一方で、赤身の場合は「もっと食べたい」という欲が湧くこともあるでしょう。
*ご飯との相性
馬刺しはご飯との相性が抜群な食材です。
数ある部位の中でも万人受けの赤身はお寿司のネタにも最適です。
オリジナルのタレに漬けて表面を炙った香ばしいタタキはレアステーキ丼として菅乃屋熊本空港店で人気の商品でもあります。
◻︎馬刺しは何人前で何グラム?
1.居酒屋での一人前
居酒屋一人前を頼むと出てくる馬刺しの量は大体30〜40グラムほどです。
居酒屋でさまざまな料理を頼んで楽しむ場合に満足できる量と言えるでしょう。
2.おすすめの量
食事のメインにすると仮定すれば、一人前80~100グラムほどで満足できる場合が多いでしょう。
そのため、2〜3人で馬刺しを楽しむ場合おのすすめの量は150〜300グラムとなります。
この量であれば、おおよそ満足できる食事の量になるでしょう。
3.満足感と量
晩酌に100グラムあるとすると、一人で満足感たっぷりに馬刺しを楽しめます。
自宅で飲む場合は食事の側面もあるため、この量が最適と言えるでしょう。
◻︎まとめ
馬刺しの適量は、一人で楽しむ場合と複数人で楽しむ場合で大きく異なります。
その量は部位や他の料理との組み合わせによって変わることもあるため、そのときの状況に合った量を頼んで召し上がることをおすすめします。