馬刺しはなぜ美容に良いと言われているのでしょうか

馬刺しの赤身とコウネが皿に盛りつけられた写真

みなさん、馬刺しは食べますか。
馬刺しは美容にも良いといわれています。

今回は美容に良い食べ物は何なのか、馬刺しにどんな美容効果があるのかについて解説します。
体の内側からも自分の美しさを追求しましょう。

□美容に良い食べ物とはどんなもの?

美容のためには食生活の改善から始めましょう。

まずは食事のメインとなる肉、魚、卵です。
これらには肌を作るために大切な動物性タンパク質や、美肌効果のあるビタミン、肌のくすみに効果的なミネラルなどが豊富に含まれています。

肉、魚、卵は、毎日の食事でとっておくことをおすすめします。
焼くのではなく、蒸したりゆでたりすることで油を使わないため、ヘルシーに調理できます。

次に副菜に多く使われる野菜やきのこです。
野菜やきのこに含まれるビタミンAやビタミンEは脂溶性のビタミンで、油で炒めることで吸収率を上げられます。

そしてミネラルが豊富な海藻類です。
1日50グラムの海藻類をとるのがおすすめで、味噌汁に入れるのではなく、酢の物で食べるとなお良いでしょう。

最後に発酵食品です。
納豆や味噌などの大豆製品の発酵食品や、チーズやキムチが例として挙げられます。
腸内環境が整えられるため肌の調子も良くなります。

□馬刺しが美容に良いとされる理由

馬刺しが美容におすすめである理由は3つあります。

*他のお肉より低カロリー

馬肉のカロリーは牛肉の約3分の1で、豚肉の2分の1です。
馬肉を刺身として食べることでもっとカロリーを低くできます。

*タンパク質が豊富

馬肉のタンパク質は、牛肉・豚肉の約2倍あります。
その中でも馬肉のタンパク質にはペプチドが多く含まれています。
ペプチドはコラーゲンの生成をサポートしてくれるため、肌の再生や弾力を取り戻すのに効果的です。

*栄養素が多い

馬肉は豚肉の約3倍、牛肉の約20倍ものビタミンがあるといわれています。
日ごろからフルーツや野菜を取り入れている方は、馬刺しもその候補に入れましょう。

また、カルシウムは牛肉や豚肉の3倍、鉄分は豚肉の4倍あります。
馬刺しをあまり食べない方も他のお肉から代用してみてはいかがでしょうか。

□まとめ

美容のためには食生活も大切です。
栄養のあるバランスの良い食事を心がけましょう。

馬刺しはカロリーが低いだけでなく、タンパク質やビタミンが豊富に含まれています。
馬刺しをあまり食べていない方もこの機会に積極的に馬刺しを食べてみましょう。