居酒屋で食事をするときに馬刺しを食べるのであればただ注文すれば良くても、自宅で食べるとなると、食べ合わせや添え物についてどんなものが良いかと悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。
馬刺しとは美味しくさっぱりとした味付けで比較的色々な食べ物に合うものの、食べ合わせの良いものはすぐには思いつきにくいです。
今回はそんな馬刺しの添え物について見ていきましょう。
□馬刺しと相性の良い薬味
1.すりおろしたにんにく
やはり馬刺しの薬味といえばにんにくを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
馬刺しのイメージが強い熊本ではにんにくと生姜を一対一で混ぜた薬味も人気です。
殺菌や抗菌効果に加え、アリシンやビタミンCによる免疫作用の増加も見込めます。
冷え性にまで効果がある、味以外にも嬉しい薬味です。
ただやはり翌日の口臭には響きますので気をつけましょう。
2.しょうが
にんにくに並ぶ薬味であり、殺菌や抗菌効果、冷え性にも効きます。
ぴりっとした辛味のアクセントが刺激的なため、霜降りのような脂の乗った馬刺しと相性が良いでしょう。
3.玉ねぎ
意外と馬刺しに添えて出てくるのが玉ねぎのスライスです。
玉ねぎに含まれる抗菌作用は生食する馬刺しの添え物として重宝され、ぴりっとした辛味がしょうがと同様高相性です。
4.大葉
赤と緑で目にも楽しくなる大葉も忘れてはいけません。
こちらも抗菌作用に加え、美容や健康にも効果があるとされる食材です。
辛味や刺激は弱いため、馬刺しをさらっと食べたい方におすすめです。
□馬刺しに相性の良い添え物
馬刺しと共に食べると美味しい薬味は多くありますが、馬刺しと共に食べる料理となると思いつくものはあまりありません。
馬刺しと相性の良い添え物としては、栄養バランスを整えるためビタミンやミネラルの豊富な野菜と合わせると良いでしょう。
具体例についていくつか見ていきます。
1.小松菜のナムル
例えばカルシウムをはじめとした栄養素が豊富な小松菜があります。
ナムルにすれば味もしっかりするため、馬刺しのさっぱりした味との相性がよくなります。
2.冷奴の塩昆布乗せ
食卓や居酒屋でよく見かける冷奴ですが、塩昆布を乗せ旨みを増せば馬刺しとの相性も上がります。
ごま油も足せば更におつまみらしくなり、暑い時期の付け合わせとして最高でしょう。
3.温泉たまご
馬肉を使った料理であるサクラユッケに黄身を絡めて食べる方は多いでしょう。
これは馬肉と黄身の相性が良い証拠であり、単なる刺身である馬刺しと黄身との相性も満点です。
せっかくなら一手間加えて温泉たまごにすれば、見た目にも豪華さが増し満足感も増すでしょう。
□まとめ
馬刺し自体は淡白な味であり、タテガミをはじめとした甘みのある部位でも発酵食品である醤油を使ったタレと比べたらその味はほんのりとした甘みといえる程度です。
しかし、だからといって味の弱いものとばかり合うわけではありません。
がつんとした刺激をもたらしてくれるのもまた、共に食べる醍醐味です。